我家の冬
2017-12-06


廊下を歩いていたら山茶花が白い大きな花を付けているのを見つけた。陽が当たらない狭庭で上へ上へとひょろ長く伸びた枝に例年2、3輪の花を付ける。今年もw2輪確認できた。大きな美しい花だと思う。
そうすれば、裏の畑の椿の状況が気になった。数輪花はあるが蕾がほとんどで、数が多くあった。楽しみである。
禺画像]

しかし、ここ数ヶ月見向きもしなかった空き地と畑jは惨憺たる有様である。これまでは月1週間の帰省で、草を刈り、畑を耕し冬野菜を植えていた。常駐の今年の様子はどうしたことか。
何時でもできるという思いが足を向けさせなかったのだろう。
禺画像]

冬耕の鍬に勝れる句帳かな

[我家]
[畑仕事]

コメント(全0件)


記事を書く
powered by ASAHIネット